ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


もろもろ

くやしいー

今年は灯油のヒーターを使っていませんでした。
石油が異常に高いことだし、と、
暖房は電気で済ませていました。

と、先週、電気代が引き落としできませんでしたの通知が。

何と、いつもの倍の電気代。

えー、こりゃあ灯油も使わなくてはいけない、
ガソリンを入れるついでに買ってみようと
灯油缶を1缶トランクに積んでおりました。

うちから7キロくらいのところに会員になっている安いガソリンスタンドがあるのですが、
夜は早くに閉まるので、
通りかかってもなかなかガソリンが入れられませんでした。

昨日、通りかかりましたら、私のVIPカードでは
何と134円/ℓではないですか!

近所の安いスタンドで139円で入れたばかり、
殆ど満タンでしたからガソリンを入れるのは諦めて、
トランクに灯油缶があるのを思い出して灯油を入れました。
90円/ℓでした。多分お安いと思います。

満足して帰りました。
ところが、、、
いつ倒れたのか灯油缶が後ろの座席で倒れていました。

ポリ袋で包んでいたのに
足マットにもその下にも灯油が浸み込んでいました。

そういえば、いつもは2缶並べてたなあ、と思い出しました。お・そ・い!

2缶並べると隙間がなくなるので倒れる心配もなかったのですが、迂闊でした。

これで車の中しばらく灯油臭さが取れない。

以前、蟹を買ってトロ箱代2、300円ケチって
いい加減な保冷袋に入れた為に水が漏れて
車の中ずいぶん長く蟹臭さが残ったことがありました。

初めはリッチな蟹の臭い、なんて言ってましたが、
だんだん腐った蟹の臭いに変わっていって
ほんとにたいへんでした。

やっとこのごろ、蟹のこと忘れていたのに。

今度は石油、か。

いったいいくら安かったの?

クヤシーイ。



2月12日(火)10:01 | トラックバック(0) | コメント(4) | もろもろ | 管理

困ったまる

今シェリの母犬をお預かりしています。
まるとは血縁はありません。

ある時期からまるは
血縁のない犬が我が家に来ると威喝します。

長く悩みの種でしたが、このところ改善され、
嬉しく思っていました。
まるが年とともに丸くなったのもしれない、と。

で、今回、シェリの母犬をお預かりしましたところ、
すぐにではなかったのですが、少し時間が経った頃から
威嚇が始まりました。

どちらも苦痛だろう、と思い、
ネットで犬同士を仲良くさせるには、というワードで
調べてみました。

いろいろ読んでいるうちに
まるの場合は、きっと威嚇するだけで終わるのではないか、と
思えてきました。

威嚇すると私達がまるを押さえつけてだめだのノーだの
っていうのも自分に加勢してくれてると勘違いしているかもしれない、と
思えてきました。

久しぶりに犬の躾講座を受けたような気になり
長時間調べました。
あるHPでストレスというものは
犬によって感じ方が違うにしても、
少々のことをストレスと思わせないような育て方をしたほうが、というのがありました。

そうかぁ先日、夫婦喧嘩も我慢してるみたいな事を書きましたが、
それくらいの刺激は与えておいたほうがいいのかもしれない、

私の心は揺れています。

話戻しますが、
何とかまるにわからせることはできないものか、と
考えました。

どちらにもリードつけて匂いをしっかり嗅がせてみよう、とか
部屋に二匹だけ置いて出かけてみよう、とか
「これやってみよう」と、
気持ちが明るくなりました。

で、今朝デッキに二匹だけ出してみました。
散歩はトラブルなしなので
半室外のデッキではどうだろう、と思いました。
すると二匹がくんくん体を嗅ぎあった後
何事もなく長い時間二匹で過ごし、
部屋に入ってきても大丈夫でした。

嬉しいことです。
今までビクビクしていた私がいけなかったかも、です。

人間が介入しないほうがいい、とは聞いていても、
怪我をさせたくない、と先走り、
つい抱き上げたり、押さえつけたり、怒鳴り声を上げたり、お小言言ったりしていました。

今日からの、まるに期待します。



2月10日(日)12:28 | トラックバック(0) | コメント(1) | もろもろ | 管理

家系図

家系図をリニューアルしました。

親戚さん、いないかなぁ。
特に、まるの親戚さん。

シェリのお父さんお母さん、おばあさん、きようだい、従姉妹、姪っ子、甥っ子、お婿さん、
みんな会えるし、会ったことあるのですが、

まるは大阪のブリーダーさんのところで生まれて
一人で空を飛んで来た子なので、
私たちはお父さん犬、お母さん犬を知りません。

お父さん犬はブリーダーさんのHPで、
スティ姿の写真しか見てません、
横顔では見たことになりませんし、
母犬は全く知りません。

まるが来ることになったいきさつは長く悲しい話になるのでまたの機会に、、といたしまして、、
まるが来た当初は、シェリとまるの関係をいい関係に
してやることに一生懸命でゆとりがありませんでした。
その後まるは2回妊娠出産子育てをし、
5匹のお母さん、そして5歳になりました。

もうお母さん業は卒業しましたので
機会をみて、大阪へ親犬に会いに行きたいと思っています。

パパワンもママワンもイギリスからきたワンで、
特にママワンは来日して日も浅かった時にまるを産んで
いるようなので、
まるは英語で躾してやったほうがよかったかもしれません
だって、日本語、興味なさそうですもん。

わからないふり、聞かないふりをする時が多いです。

一匹目のワンは人間の言葉をよく覚えるが
二匹目のワンは、、と言いいますが
うちの二匹をみていて、なるほどと思います。

シェリは常に私の言動に敏感ですが、
まるは ”オッパッピー”です。

犬を長生きさせるには、とにかくストレスのない生活を
させてやりたい、と思うのです、
一見おおらかなシェリより、
一見小心者に見えるまるのほうが
シェリに守られてストレス知らずかもしれません。

どちらにも長生きしてもらいたい、

特に人の顔、言動をいつも気にしているシェリの為に
夫婦喧嘩をしない努力をしています。

なんちゃって。



2月7日(木)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

dyson

遂に買いました。
コストコで。
それも私らしくないクーポンが出てない時に。

家を出て1年になる上の娘が、帰宅すると
アレルギーで目が痒くなり、夜、寝苦しくなるのです。

ここに住んでいた時も、
いつもいる2匹以上のワン数になると目が痒くなってはいたのですが、

このところ、ひどくて、
もっとひどいのは、私に「掃除してないでしょう」と
責めるのです。

確かに、掃除好きでない私、めったに掃除しませんけど。

とどめは、先日、帰省した息子が我が家の掃除機を使って
なんじゃこれ、吸わなさ過ぎる、と。

前のもゴミが透明の筒に溜まるタイプの掃除機で、
取れてると思っていました。

ショックでした。
娘が帰宅して辛そうなのもこの掃除機のせいか、と
思い、

今度dysonのクーポンが出たら買おうと決めて待っておりました。

コスコトにdysonクーポン近々出るかと問い合わせもしてみましたが、
先の情報はお知らせできない、と言われました。

最近のコストコには以前からの黄色いダイソンでなく
形も華奢になっているのが置いてあり、ちょっと心が揺れていました。

最新機種の22型は出てないのですが、12型が出てましたので思い切って買いました。

黄色の機種に比べて軽くて使い勝手はいいように思いますが、さて、お仕事率はどうでしょう。

売りは、前の掃除機より小さく仕舞え、邪魔になりません。

ところが、です。
この地域では
しばらく家を離れている娘や息子がたまに帰って来ると
具合が悪くなる、という話、よくあるそうで、
この地域には何かアレルギー源があるのではないかと
噂になっている、と。

あり得る、あり得る、その話

娘に掃除をサボってると思われてる私にとって、
ちょっと嬉しい話でした。



2月6日(水)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

白い雪と青い空

今朝は東京だと思えない景色。
きれい~と言いながら、るんるんで夫を駅へ送りに行きました。

冬タイヤを履いてはいるものの、
いつものジェットコースターばりの裏街道は避けて、
気をつけて運転していたつもりでしたが、
あちこち凍っていてヒヤリが何度も。

遂には、事故った現場を見てしまいました。

昨日はどんどん降ってくる雪をみて、
もっと積もった写真を撮ろうと待ち構えていたのに、
いつのまにか、降ってはいるのに樹の雪も落ちてしまって、
早くに家の前の道路の雪が消えてしまっていました。

今年は、前回雪が降るとの予報の直前に冬タイヤに履き替えました。

不幸なことに、その3日後くらいにパンクしました。
タイヤ館でパンク修理はしましたが、気にはなってました。

と、先日、ラジオで片山右京さんがタイヤの話をしているのを耳にしました。
タイヤ修理はあくまで応急処置で、新しいのを、と言うのです。

スタッドレス、って毎年のように進化していってるので
同じものを求めようとしても無理と思うのですが、、。
去年、履きそびれたので、まだ溝も十分とは言えないまでも、全部取り替えは勿体ないのです。
2本取替えも勿体無いかなあ。

どうしたらいいでしょう。

なんだか
OKWaveへ質問出しているみたいになりましたぁ。

追伸
瞼の腫れ、元に戻りました、が、
膨らんでたものが萎んだので、瞼が皺々になりました。

これをみて、
やっぱり私は痩せられないな、と思いました。

年の割りに皺がないと言われるのですが、
それは太っているから。
痩せたらシワシワばあさんになることがよーくわかりました。



2月4日(月)09:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理


(14/32ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後