ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


2007年6月27日を表示

フランス額装

昔から「額」好きだった私、
自分で額装できたら
もっと楽しめるだろうと思い、
「フランス額装」という講座を受けています。

第一作目が仕上がりました。

講師の方はフランス在住中、フランス額装を
お勉強され、今、あちこちで講座を持たれています。

一作目はインチ版の硝子、色画用紙、色厚紙だけでの額

絵葉書大のものを用意してくるように言われましたので
私は、シェリとまるの並んだ絵を描いて行きましたが
作りかけて気づきました。
第一作は縁も紙で作る額でしたので、
ちょっと中身が重すぎました。
しまったぁ、
軽い感じの印刷物のほうが合ってたと思いましたが、
もう変えられません。

フランス額装は、中身に合うように額装するので、
裏はぴたっと貼ってしまって中身を取り替えることが
できないようになっています。

ちょっと失敗でしたが、、
中身がワンですから、可愛いのができました。

次回は、斜断面のマット作り。
斜め45度にカットする機器も売っていますが、
手作業で作るのを習います。

曲線のカットもできるようになるのかな。

自分が描いた絵に自由なマットを合わせる楽しみが
加わると思うと、ほんとうに嬉しい!

楽しみではあるけれど、
これでもない、あれでもない、と、
際限なく時間を使うことになるかもしれません。
家事がだんだん遠くなるぅ。






6月27日(水)19:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | もろもろ | 管理

女神湖

女神湖へお泊りして来ました。
ペット可の宿ではないのに、
特別入れてもらえたのですが、
犬仕様になってないので、
廊下も部屋もつるんつるん、
部屋でもハウスから出せないので、
ワン達には面白くないお泊りでしたが、
私たちには、どこも清潔で気持ちよい宿でした。
夕食は美味しい会席膳、特におばさまには大受け、の
お食事でした。

土曜日は最高のお天気に恵まれましたが、
日曜日はお昼前から本格的な雨、
どこへ行く気も失せ、
昼食にお蕎麦を食べて一直線で帰って来ました。

ワンの命に関わる失敗談を恥ずかしながら..。

車の中にワンを入れてエアコンをかけたまま
外から鍵をかけて、、
これ、夏はよくやりますよね。

ワンが手で押しても窓が開かないようにロックしても
運転席側はだめで、
車からずいぶん離れる時は、それも気になって
何かを挟んでみたりするのですが、
その日は、すぐのつもりでしたので確かに注意が足りませんでした、

思いのほか長時間かかり、車に乗ろうとすると
後ろの窓が半分開いていて、エアコンもかかってなく、車内がむっと暑いのです。
車内に乗せていた食料が荒らされていて、、。
ワン達、ヘロヘロしていました。

車の中をあっちこっち荒らしているうち、エアコンの
ボタンに触れ、エアコンを切ってしまったようです。
エアコンのボタンは直径5センチくらいの大きさです。

窓のロックは私がかけ忘れていたと思うのですが、
今回はこれが幸いしました。
立ち上がって窓の外を見ようとして
ワンが窓をあけたのでしょう。

エンジンがかかっていて、エアコンがきいてなく、
窓が閉まったままでしたら、
いくら標高1300メートルでも
暑さでまいってしまったでしょう。
冷や汗ものでした。

私も、これからは、今まで以上に気をつけます、
皆様もどうぞお気をつけて。

写真上:豪華フルーツティー
  下:いつもはずさない八ヶ岳農場
  中:ペンション「ゲスト イン フォーレスト」
  下:白樺高原スキー場の牛達 全頭が寄って来ま   した。
  












6月27日(水)16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理


(1/1ページ)