ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


2007年7月30日を表示

大賀蓮

薬師池公園へ。
6時丁度に着いたのですが、
大賀ハスの花を見に既にたくさんの
車が入っていました。

8月5日には市のイベントで観蓮会と
ハスの茎から酒やお茶を飲む会が開催されます。

大賀ハスは2000年前、古代人が愛でた花。
朝早く開花して昼には閉じ、
これを3回繰り返した後
4回目には閉じることなく散るそうです。

蓮池というと
若い時、好きでよく行った
浄瑠璃寺、岩船寺を思い出します。
特に浄瑠璃寺は何がよくて行くようになったのか
覚えてないのですが、よく行きました。
お寺への道、周辺の景色も気に入っていたと思います。

奈良と京都の境で交通の便が悪いので、
車でしか行けませんでした。
家から遠いのにドライブを兼ねてよく行きました。

門への道の脇に無人販売があり、
その道路上に車を止めてましたが、
今は駐車禁止の標識が立っていることでしょう。

いつ行っても人が少なく、落ち着くお寺でした。
信仰心のない私は
仏像には会うのですが、手を合わすわけでもなく、
美術品を見る感覚でした。
西方浄土の伽藍に身を置いて癒されていたような
気がします。

岩船寺か浄瑠璃寺かどちらかの池でハスを見たと
思うのですが、
思い出すのは浄瑠璃寺ばかり。
たぶん浄瑠璃寺へ数多く行っていると思います。

奈良ではもう一つ好きな所がありました。
奈良郡山の慈光院です。
座敷に座ってのどかな緑の奈良盆地を
見渡すのが好きでした。
今はあの景色ではないでしょうね。
行ってみたい気もしますが、がっかりしそうです。

浄瑠璃寺周辺も様変わりしているのでしょうか。
訪れてみたいです。

40年前の思い出を書くなんて、
私も年寄りになったものだ、と実年齢を実感。



お散歩中出会ったケアンテリアのトトちゃんと
まるは4歳同士。
はじめましてのご挨拶中。



7月30日(月)01:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理


(1/1ページ)