ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


2007年7月4日を表示

紫蘇ジュース

去年はまるの出産騒動で作り忘れた紫蘇ジュース。
先日、娘がスーパーで小さい梅紫蘇ジュースの瓶を買って来ました、が、
紫蘇の味もなく、美味しくありませんでした。

今なら赤紫蘇売ってるし、
作ろうと思い立ちました。

いつもはお酢を入れてましたが、今日は、
掃除用に買ったクエン酸があるのを思い出しました。
ところが探しても探しても見つかりません。

ナチュラルクリーニングを、と意気込んで
重曹や炭酸塩やクエン酸を買い込んで
いつでも家じゅうがきれいになる準備はできているのですが、未だに家はきれいになってなく
クエン酸は未だ未開封。
買って来た記憶はあります、使った記憶はありません、
そしてボトルは見つかりません。

悲しいほどもの探しに時間がかかるようになりました。
で、今日は諦めていつものお酢にしました。

今年は杏の木に実が殆どつきませんでした。
そういえば去年も少しでした。
その前くらいまでは、バケツに何杯もとれましたのに。

杏の木って成長早いから老木になるのも早いのでしょうか。

アンズを植えたのは、子供たちがまだ小、中学生の頃。
年に何回か志賀高原へスキーに行っておりました。
シーズン初めは、クリスマスか年末。
次は2月、市政記念日で学校が休みの時、
次は春休み。

私が初めてスキーをはいたのは八方尾根でしたが、
子供たちは志賀高原でした。
第3子が3才になるのを待って、シガヘ連れて行きました。
それから、あちこちスキー場巡りしましたが、
特にシガが好きで、ほんとうによく通いました。

志賀高原への道は、アンズの里、更埴を通ります、
アンズの花が咲く頃に通ったことはなかったので、
花が見たくて、
ある時、ひょろんひょろんの苗木を買って来ました。
それがどんどん大きくなり、花も実も十分楽しみました。

築29年半。アンズはまだ植えて20年くらいですが、
春から夏、猫の額庭がジャングルです。

この時期、キノコも苔も生えます。

この庭を犬の運動ができる庭に改造しようと計画しています。
夫が痛風もち、私が踵痛もち、
この先、犬の散歩がしたくない時、できない時が来るかもしれません。

今日は、、あら~、ちょっと寂しい話になりました。



7月4日(水)15:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理


(1/1ページ)