ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


2009年1月21日を表示

オバマ新大統領

ゆうべ、といおうか今朝といおうか、、
オバマさんの就任セレモニーをライブで見ました。

日本時間の2時5分から就任演説が始まり、19分間の
演説でした。

60年前にはレストランにも入れなかった親の子の自分が
ここに立っている、という件にジーンときました。

選挙したくてもできなかったと聞いた気がしたのですが、
違ってました。

そうなのですね、
そういえば水泳もそうでした、
白人だけしかできない、入れない場所、ありました。
私が覚えているくらいですから、そんな遠い昔でない?

オバマさんに贈るヴァイオリンのパールマン、
チェロのヨーヨーマ、あとクラリネット、ピアノの四重奏も
あり、寒い野外での演奏はたいへんだっただろう、と
思いました。

直前まで指を暖めていたんだろうけど、
演奏の場所が屋外だからそれはたいへん。
昔私が試験の時は、手袋の中にカイロを入れたりしてたけど、
今はもっとハイテクなやり方があるのかなあ。

プロ中のプロはそういう時、どうするんだろう。

さすがにピアニストは甲の部分を覆う手袋をしてました。

就任セレモニーをライブで見たことで
大袈裟ながら、歴史の一ページを共有した思いが。



1月21日(水)11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理


(1/1ページ)