ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


フランス額装

昔から「額」好きだった私、
自分で額装できたら
もっと楽しめるだろうと思い、
「フランス額装」という講座を受けています。

第一作目が仕上がりました。

講師の方はフランス在住中、フランス額装を
お勉強され、今、あちこちで講座を持たれています。

一作目はインチ版の硝子、色画用紙、色厚紙だけでの額

絵葉書大のものを用意してくるように言われましたので
私は、シェリとまるの並んだ絵を描いて行きましたが
作りかけて気づきました。
第一作は縁も紙で作る額でしたので、
ちょっと中身が重すぎました。
しまったぁ、
軽い感じの印刷物のほうが合ってたと思いましたが、
もう変えられません。

フランス額装は、中身に合うように額装するので、
裏はぴたっと貼ってしまって中身を取り替えることが
できないようになっています。

ちょっと失敗でしたが、、
中身がワンですから、可愛いのができました。

次回は、斜断面のマット作り。
斜め45度にカットする機器も売っていますが、
手作業で作るのを習います。

曲線のカットもできるようになるのかな。

自分が描いた絵に自由なマットを合わせる楽しみが
加わると思うと、ほんとうに嬉しい!

楽しみではあるけれど、
これでもない、あれでもない、と、
際限なく時間を使うことになるかもしれません。
家事がだんだん遠くなるぅ。






6月27日(水)19:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | もろもろ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

多趣味でいいな!

いろんなことなさるのね。尊敬です。
ところで例の話はどうなったかな?笑


 by はるる | 6月30日(土)21:29

はるるさーん、おひさ!

例の話って、あれでしょ?
どうなってるのかなあ。
そちらにも聞こえて来ない?


 by ミセスえくぼ | 7月1日(日)11:16


(1/1ページ)