ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


2008年3月を表示

トゥーランドット

TBSの赤坂ACTシアターで幕開けした
大袈裟なタイトル「21世紀版トゥーランドット」
を見て来ました。

できたばかりの赤坂SACASに行く機会ができ、
ミーハーオバンはウキウキ参りました。

パン好きの私、
まずはマキシム資本のパン屋の最後尾につきました。
まさか1時間かかるとは思いませんでしたが、
並んでから入り口ドアまで丁度1時間。

中に入ってまー、びっくり。
極小の売り場、天井近くにも陳列棚。
隣にこれまた調理台と大きいオーブンの調理場。
両方合わせても
よく行くsiestaさんと同じくらい小さい。

これじゃ、人数の割りに進まないのも納得。
それに売り子さん達もテキパキでなく、
もっとも、買い手も長く待ったんだから中に入ったら
ゆっくり見たいと思うは当然。

ところが品薄。
有名なブーランジェ(パン職人)のドミニク
サブロンさんがパリから大事に持って来たらしい
天然の酵母菌で作るパンは数も少なく、朝一度だけ
焼くのですぐ売り切れだそうで。

プレーンのクロワッサンとショコラのクロワッサンは
一人2個まで。

それでも1時間も待った私は、あれこれ買って、
クロワッサンとバゲットは観劇が終わったら取りに来る
からと予約して、、、

レジで合計額を聞いてびっくり、、5512円。
パンを一時間並んだのも初めてなら、
パンだけに5512円も払うのも初めて。

さて、その後、シアター内に。
入るなりものすごい花の列。
ロビーは蘭の優雅な匂いに満ちていました。

演出、音楽、衣装、、今をときめく大物、そして
有名なキャスト達、、。

お祝いのお花の送り主名も聞いたことある名ばかり。

華やかな世界を垣間見て来ました。

豪華な美術、一つの衣装に3ヶ月もかかったものもあるという衣装、動きのある舞台、
十分楽しみました。

ただ獅童さんの歌はいただけませんでした。
ほんのちょっとの歌場面でしたが、
台詞は気持ちのいいほどなのに
歌になると不明瞭、何言ってるのかわかりません。

お気の毒に、、何も獅童さんに歌わせなくてもよかろうに、と思いました。

ま、客もオペラを見に来ているわけでないから、
私が辛口すぎかも。

一番下の写真は金属っぽく見える緞帳?です。
座席が前過ぎて全体が撮れませんでした。
額縁部分には龍を配して、
豪華トゥーランドット風でした。









3月28日(金)10:42 | トラックバック(0) | コメント(1) | もろもろ | 管理

可愛いきゅうり

ゆとりのない生活をしているもので、
こんな楽しいものが売られているの
知りませんでした。

久しぶりで出かけた大きいスーパーにありました。

お星様の形のもありましたが、
迷わずハート型を買って来ました。

我が老人ホームの食卓に
ぴったりでしたよー。






3月20日(木)19:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | もろもろ | 管理

4頭引き

この一週間、4頭引きしたり3頭引きしたり、で
散歩しています。

静かに歩いている時は、通りがかりの皆様に
わー!とか、可愛い!とか言ってもらって愉しいのですが、

みんなが吼えたくなるワンちゃんに会ったら
もうたいへん。
いっぺんに、、バカ犬集団と化します。

たくさんの犬を引くお仕事の人はどうしているのか
尋ねてみました。

中の一匹だけでいいから、チェーンのチョークタイプの
首輪をつけるそうです。

そうすると、4匹でも5匹でも左手一本で引けるそうです。

興奮の前にクィッと引くのですね。
でも、それもコツと熟練が要ることでしょう。

ちょっと試してみたいな。
うちにチェーン付ではないけどチョークタイプっぽいのがあるから、あれを
リキにつけてみて、、。

リキは律儀に群れの中のボスを演じています。
女こどもを守らねばと思って歩いているようです。

そんな気遣い要らないのに。



3月17日(月)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

あらぁ

シェリとまる、トリミングしてもらって来ました。
いつもお世話になっている先生です。

引き取りに行った時、二匹共、急に筋肉が落ちている、と言われました。

すぐ原因がわかりました。

この一週間ちょっと、私が腰が重かったものですから
夕方の散歩を極端にショートカットしました。

その数日後、リクも預かることになりましたら、
腰が悪いのに3匹引くのはたいへん、と
ウンチ取りを助けてもらったり
一匹を引いてもらったり、、
皆様にお世話になりました。

短い散歩になったのは、
助っ人に気を使ったのではなく
自分の体を用心してのことでした。

朝は家人が連れてくれてますから、いつも通りです。
夕方だけの問題ですのに
そんな一週間やそこらで筋肉が落ちるものでしょうか。

いやー、びっくりしました。

プロの目は凄い。
トリミング兼健康チェックも受けられて、有難いことです。

私の腰、症状から見ると「坐骨神経痛」だそうです。
ぎっくり腰なら早く治るが、これは、長引きそうです。

困ったな。



3月3日(月)12:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | もろもろ | 管理


(1/1ページ)