ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


”おうまのおやこ”見て来ました!

28日出産だから、まだ3日目なのに
はな母さんが落ち着いた子育てしていて、感動。

途切れることなくおめでとう、と見に来る人、子供たちに
全く神経を尖らす風もなく、
飼い主さんもお手伝いの人も、見物の人に気を遣ってくださって、しばらく赤ちゃんが寝てると、
起こしてくださったり。

はなちゃんまで、人のすぐそばでおっぱいやってくれたり、のお気遣い。

出かける前は、見せてもらえるかどうか、と
おそるおそるだったので、もう大感激でした。

赤ちゃんはおっぱい飲んでお腹が足りると、
所かまわず、どたっと寝っころがって寝始めるのです、
少し経つと、はな母さんが顔を舐めたり、
足を舐めたりして赤ちゃんを起こします。

おっぱいが張ってくるので、飲みなさい、と言っているようです。

その仕草が可愛いことでした。

赤ちゃんはもう時々駆けていました。

31Kgと大きく生まれた元気者だそうです。

私たちが見てる間に「愛華ちゃん」と名前が決まりました。

日に1Kg大きくなるそうです。

今は小鹿のバンビちゃんのように手足が長く、
はな母さんの体形になるなんて想像できませんが、
間違いなく木曽駒の血を受け継いだ赤ちゃんです。

背中にまっすぐな黒い筋が入っていて、これが木曽馬の
証だそうです。

馬小屋も木曽駒の保存会の指導を受けて作られたとか、
面接試験?を受けて、はなちゃんを譲り受けたとか、
毎日のお世話の数々をお聞きしていると、
はなちゃんへの尋常でない愛情を感じました。

この飼い主さんに育てられたはなちゃんだから
おだやかに誰にでも赤ちゃんを見せて
くれるのでしょう。

先日、上野動物園のパンダ、リンリンが亡くなりましたね。
日本国籍だった唯一のパンダちゃん。

パンダと言えば、上野動物園のシンボルだったのに、
寂しいことです。

そうそう、木曽馬、東京にいる3頭のうちの1頭は
上野動物園にいるそうです。

子馬の愛華ちゃんはもちろん可愛いのですけど、
私は、はなちゃんのお母さんぶりに釘付けになりました。















5月2日(金)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)