ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


2008年2月を表示

dyson

遂に買いました。
コストコで。
それも私らしくないクーポンが出てない時に。

家を出て1年になる上の娘が、帰宅すると
アレルギーで目が痒くなり、夜、寝苦しくなるのです。

ここに住んでいた時も、
いつもいる2匹以上のワン数になると目が痒くなってはいたのですが、

このところ、ひどくて、
もっとひどいのは、私に「掃除してないでしょう」と
責めるのです。

確かに、掃除好きでない私、めったに掃除しませんけど。

とどめは、先日、帰省した息子が我が家の掃除機を使って
なんじゃこれ、吸わなさ過ぎる、と。

前のもゴミが透明の筒に溜まるタイプの掃除機で、
取れてると思っていました。

ショックでした。
娘が帰宅して辛そうなのもこの掃除機のせいか、と
思い、

今度dysonのクーポンが出たら買おうと決めて待っておりました。

コスコトにdysonクーポン近々出るかと問い合わせもしてみましたが、
先の情報はお知らせできない、と言われました。

最近のコストコには以前からの黄色いダイソンでなく
形も華奢になっているのが置いてあり、ちょっと心が揺れていました。

最新機種の22型は出てないのですが、12型が出てましたので思い切って買いました。

黄色の機種に比べて軽くて使い勝手はいいように思いますが、さて、お仕事率はどうでしょう。

売りは、前の掃除機より小さく仕舞え、邪魔になりません。

ところが、です。
この地域では
しばらく家を離れている娘や息子がたまに帰って来ると
具合が悪くなる、という話、よくあるそうで、
この地域には何かアレルギー源があるのではないかと
噂になっている、と。

あり得る、あり得る、その話

娘に掃除をサボってると思われてる私にとって、
ちょっと嬉しい話でした。



2月6日(水)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

白い雪と青い空

今朝は東京だと思えない景色。
きれい~と言いながら、るんるんで夫を駅へ送りに行きました。

冬タイヤを履いてはいるものの、
いつものジェットコースターばりの裏街道は避けて、
気をつけて運転していたつもりでしたが、
あちこち凍っていてヒヤリが何度も。

遂には、事故った現場を見てしまいました。

昨日はどんどん降ってくる雪をみて、
もっと積もった写真を撮ろうと待ち構えていたのに、
いつのまにか、降ってはいるのに樹の雪も落ちてしまって、
早くに家の前の道路の雪が消えてしまっていました。

今年は、前回雪が降るとの予報の直前に冬タイヤに履き替えました。

不幸なことに、その3日後くらいにパンクしました。
タイヤ館でパンク修理はしましたが、気にはなってました。

と、先日、ラジオで片山右京さんがタイヤの話をしているのを耳にしました。
タイヤ修理はあくまで応急処置で、新しいのを、と言うのです。

スタッドレス、って毎年のように進化していってるので
同じものを求めようとしても無理と思うのですが、、。
去年、履きそびれたので、まだ溝も十分とは言えないまでも、全部取り替えは勿体ないのです。
2本取替えも勿体無いかなあ。

どうしたらいいでしょう。

なんだか
OKWaveへ質問出しているみたいになりましたぁ。

追伸
瞼の腫れ、元に戻りました、が、
膨らんでたものが萎んだので、瞼が皺々になりました。

これをみて、
やっぱり私は痩せられないな、と思いました。

年の割りに皺がないと言われるのですが、
それは太っているから。
痩せたらシワシワばあさんになることがよーくわかりました。



2月4日(月)09:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

腫れ瞼

瞼が腫れてから今日で5日になります。

伊豆で一泊の朝、瞼が腫れていました、
前日の宴会のせいかな、と思っていましたら、
昼になっても夜になっても腫れがひかず、
夜にはずいぶん腫れていました。

寝ている間に虫に射されたかな、と思いました。

昔、夏場でしたが、南伊豆で部屋の中でサソリに会ったことを
思い出しました。
冬の今、いくら伊豆でも射すような虫はいないと思いましたが、もう一日様子をみることにしました。

翌日、恐ろしいことに目があかないくらいパンパンになりました。

目尻の上瞼のあたりを触るとちょっと変な感じはあるのですが、痛くも痒くもなく腫れるばかり。
ついには腫れた瞼の奥のほうに眼球が、、
恐ろしいほどの奥目さん、いやお岩さんに。

皮膚科か眼科か、どちらかなあ、と悩みながらも
今日がピークに違いない、とも思い、
薬屋に走り、抗菌目薬を点してみました。
目が小さくなっているから何ほどの量も入りません。
それでも何度も何度も点してみました。

すると翌朝、少し改善されていました。

よし、これで大丈夫、と安心したのですが、
今朝は、どうしたことか、また瞼が水ぶくれのように
ふわふわに腫れています。

私の瞼にいったい何が起きているのでしょう。

去年の今ごろ踵棘骨症候群と診断された踵痛と戦っていたのを思い出します。

丁度一年前、稲取へ吊るし雛を見に行きました。そこに足湯があり、踵によいかもしれないと浸かってみましたら、その後、よけいに痛くなったことを思い出しました。
辛かった踵痛でしたが、いつごろからか、踵の痛みは全くなくなりました。

診断をしてもらった整形の先生の「治療の術はなく、そのうち治ります」の言葉通りでした。

この瞼も診断してもらいに行ったほうがいいでしょうか。迷うところです。



2月2日(土)11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

一年ぶりの東伊豆

溜まるに溜まって何から書いていいかわからなくて、、
実は、いやになっていました。

先日、一泊二日で伊豆へ。今度は東伊豆。
友人のメンバー制リゾートホテルに泊まり、
美味しい魚、温泉、お喋り、、
ささやかな贅を尽くして来ました。

立ち寄った河津では、一分咲きにも満たない桜を愛で、
爪木崎では
満開の菜の花畑も一部にはありましたが、
ちょっと盛りを過ぎた水仙を愛で、

吊るし雛に感嘆し、
毎回探して入った食事処に、ピンポンだっただのはずれだっただのって騒ぎ、

それは楽しい旅でした。

残念だったのは、ワイルドスミス絵本美術館が休業日だったこと。

今年は絵本作りに挑戦しようと思っています。
有言実行、でないと泡と消えそうなので、
ここでしっかりと発言しておきます。
で、お勉強しに行きたかったのですけど。
残念でした。

ジュディオング資料館で看板犬カイザー君と遊んだ後、近くの「かねみつ水産」ででっかーいきんめ鯛を一匹買い
それを3等分して欲しい、と無理難題を吹っかけ
(お店のおじさん、小さいのを3本買ってくれ、と言いたかったでしょうに、難しい、と言いながら捌いてくれました。)

小さいのより、大きいほうが美味しいに決まってる、
との厚かましい主婦のこだわりで。

いやあ、美味しかった。
3軒共、夕食はキンメの刺身とキンメの頭の欠片の味噌汁。

カレーライスを食べさせられていたご亭主達への
ご褒美というかお詫びというか、、
私もお相伴させていただきましたけど。









2月1日(金)13:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | もろもろ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<