ウエスティ ストリート
 
犬好きのひとりごと
 


もろもろ

腫れ瞼

瞼が腫れてから今日で5日になります。

伊豆で一泊の朝、瞼が腫れていました、
前日の宴会のせいかな、と思っていましたら、
昼になっても夜になっても腫れがひかず、
夜にはずいぶん腫れていました。

寝ている間に虫に射されたかな、と思いました。

昔、夏場でしたが、南伊豆で部屋の中でサソリに会ったことを
思い出しました。
冬の今、いくら伊豆でも射すような虫はいないと思いましたが、もう一日様子をみることにしました。

翌日、恐ろしいことに目があかないくらいパンパンになりました。

目尻の上瞼のあたりを触るとちょっと変な感じはあるのですが、痛くも痒くもなく腫れるばかり。
ついには腫れた瞼の奥のほうに眼球が、、
恐ろしいほどの奥目さん、いやお岩さんに。

皮膚科か眼科か、どちらかなあ、と悩みながらも
今日がピークに違いない、とも思い、
薬屋に走り、抗菌目薬を点してみました。
目が小さくなっているから何ほどの量も入りません。
それでも何度も何度も点してみました。

すると翌朝、少し改善されていました。

よし、これで大丈夫、と安心したのですが、
今朝は、どうしたことか、また瞼が水ぶくれのように
ふわふわに腫れています。

私の瞼にいったい何が起きているのでしょう。

去年の今ごろ踵棘骨症候群と診断された踵痛と戦っていたのを思い出します。

丁度一年前、稲取へ吊るし雛を見に行きました。そこに足湯があり、踵によいかもしれないと浸かってみましたら、その後、よけいに痛くなったことを思い出しました。
辛かった踵痛でしたが、いつごろからか、踵の痛みは全くなくなりました。

診断をしてもらった整形の先生の「治療の術はなく、そのうち治ります」の言葉通りでした。

この瞼も診断してもらいに行ったほうがいいでしょうか。迷うところです。



2月2日(土)11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

一年ぶりの東伊豆

溜まるに溜まって何から書いていいかわからなくて、、
実は、いやになっていました。

先日、一泊二日で伊豆へ。今度は東伊豆。
友人のメンバー制リゾートホテルに泊まり、
美味しい魚、温泉、お喋り、、
ささやかな贅を尽くして来ました。

立ち寄った河津では、一分咲きにも満たない桜を愛で、
爪木崎では
満開の菜の花畑も一部にはありましたが、
ちょっと盛りを過ぎた水仙を愛で、

吊るし雛に感嘆し、
毎回探して入った食事処に、ピンポンだっただのはずれだっただのって騒ぎ、

それは楽しい旅でした。

残念だったのは、ワイルドスミス絵本美術館が休業日だったこと。

今年は絵本作りに挑戦しようと思っています。
有言実行、でないと泡と消えそうなので、
ここでしっかりと発言しておきます。
で、お勉強しに行きたかったのですけど。
残念でした。

ジュディオング資料館で看板犬カイザー君と遊んだ後、近くの「かねみつ水産」ででっかーいきんめ鯛を一匹買い
それを3等分して欲しい、と無理難題を吹っかけ
(お店のおじさん、小さいのを3本買ってくれ、と言いたかったでしょうに、難しい、と言いながら捌いてくれました。)

小さいのより、大きいほうが美味しいに決まってる、
との厚かましい主婦のこだわりで。

いやあ、美味しかった。
3軒共、夕食はキンメの刺身とキンメの頭の欠片の味噌汁。

カレーライスを食べさせられていたご亭主達への
ご褒美というかお詫びというか、、
私もお相伴させていただきましたけど。









2月1日(金)13:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | もろもろ | 管理

お利巧すぎるウォッシュレット

先日、便座が冷たいので
説明書片手にリモコンをいろいろ触りました、が、
便座に通電のランプがつきません。

もう壊れたか、と思いましたが、
その後、ふと気づきました。

普通の「おまかせ節電」設定の上に「スーパーおまかせ節電」という我が家のトイレを使う時間帯を覚えて、
便座の温度を調節するという設定にしたことを。

そうかウォッシュレット君、
しっかりお勉強した結果、
我が家はちっとも座らないから、
どんどん通電時間を減らしていたのね。

でもそりゃ、困る。
スーパーをやめて「おまかせ節電」にしました。

壊れたのでなくてよかったあ。



12月25日(火)01:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

横須賀美術館

今日は、突然、横須賀まで「清宮質文展」を見に行って来ました。

家を出てから美術館に着くまで2時間半近くかかりました。

今生きていれば90歳の版画家。

自然で落ち着いた色合い。
版画なのに水彩画のよう。

横須賀美術館所蔵の100点もの作品が展示されていました。
中には個人蔵のものもありましたが。

清宮ワールドに浸って、いいお勉強してきました。

また、美術館のシチュエーション、建物が素敵でした。
今年の春オープンした新しい美術館。

外装も内装も真っ白で、
丸い窓から海が見え、まるで大きな船の中にいる感覚。

料金も魅力的。
700円で、催事展、常設展、谷口ろくろう館、
全て回れました。

馬堀海岸駅から出てる京急ホテルの送迎バスに
乗せてもらったので義理を感じて
京急ホテルでバイキングを食べましたが、失敗。

六本木の有名レストランのシェフの料理が
食べられるという美術館のレストランにすればよかった、と後悔しました。

余談ですが、、
「清宮質文」は、セイミヤ ナオブミとお読みします。

「質文」は、難度高いですね。






12月15日(土)02:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理

ティファニー宝石展

今週の初めに庭園美術館のティファニー展へ
行って来ました。

庭園美術館の前は黄金の道でした。
今、都心は紅葉真っ盛り。
郊外の我が家のあたりは盛りを過ぎました。

外苑前の銀杏並木も見ごろとニュースで見ていたので
回って帰りたい気もしましたが、
「カサ・デ・フジモリ」でスペイン料理を堪能していて
時間がなくなり、直行で帰宅。

この展覧会はイギリスを皮切りに世界を回ってる途中で
日本での展示。

オードリーヘップバーンが映画でつけたもの、
戦時中も宝石を使って装飾品を作り続けた
アメリカの文化、、

面白かったのは、そんなところ。

元々宝石に興味ないもので、、。

それなのに立派なカタログは?
娘へプレゼント。
仕事に使えるかな、と。









12月15日(土)02:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | もろもろ | 管理


(15/32ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後